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オフィスワーク
あらゆる企業で必要とされる、ニーズの高いお仕事です。ファイル整理や電話応対のほか、パソコンスキルを活かしてWord、Excelを使用した文書作成やデータ入力などを行います。
一般事務
ファイリングや電話応対のほか、パソコンスキルを活かしてWord、Excelを使用した簡単な文書作成やデータ入力なども行います。
パソコンスキルだけでなく、意識面での要求が高くなっており、特に理解力と責任感は事務スタッフにとってとても重要なスキルです。派遣先企業においてチームワークを大切にし円滑に仕事をこなせるヒューマンスキルが求められます。
営業事務
主に企業の営業部門で、製品やサービスの受発注や見積書・請求書作成、売掛金管理、データ入力など営業活動に密接に関わる事務業務に携わります。企業によっては、お客様相談窓口として問合せ等に対応する場合もあります。
一連の物流や書類の流れを知っていることが条件となります。
パソコンスキルではWord、Excelは必須、PowerPointやAccessなどができると尚可。
心配り、変化への対応力、折衝能力、責任感などを含めたヒューマンスキルが求められます。
経理事務
取引収支や経費に関わる入金・出金の管理、伝票仕訳、帳簿作成などの日常業務から、試算表作成、月次決算、年次決算に至るまでの会計処理に携わります。給与計算や年末調整などにあたる場合もあります。
企業の業種・規模を問わず年間を通して安定した就業機会のあるお仕事です。
経理レベルの基準とされるのは簿記2級以上ですが、経験や意欲を優先する企業が多いようです。
パソコンスキル、特にエクセルが使えると仕事の幅が広がります。
受付
企業の総合受付やフロア受付、旅行会社やクレジット会社のカウンター受付、病院の受付など、活躍する場所は多彩です。
「企業の顔」としてお客様を気持ちよくお迎えし、社内に取り次ぎ、迅速にご案内したり、代表電話の取次ぎなどを行います。
接客のプロとしての立ち居振る舞いやビジネスマナーはもちろん、突発的な事態への冷静さ、臨機応変な対応力も重要です。